ピアノで手首が…

趣味で楽しんでいるピアノで手首を痛めてしまいました(泣)それほど激しい曲は演奏していないし、まず演奏できないし(笑)冷えとかスマホとかパソコンとかほかにも心当たりはあるのですが、ハノンの楽譜を練習していたらぴきっときてしまいました。

そっとしておけば楽になると腱鞘炎経験者の母にアドバイスをもらったのでそっとしておいています。日常生活に支障が出るほどではないので病院には行きませんでしたが薬局で手首の保護バンドを購入して愛用しています。これがとても快適です!調子が良く痛くない日はついついピアノとかパソコンとか弾いたりいじったりしてしまい、結局痛くしてしまったことも何度かありましたが保護バンドを付けてから行えば痛くなりませんでした!

日本の技術は素晴らしいですね!嬉しくて誇らしい反面、技術向上などに貢献できないであろう自分の学力が恥ずかしくなってしまいます…。趣味も存分に楽しむと決めましたし、私は私のできる範囲で!と基本的には考えていますがやっぱり勉強ができるだとか技能があって、誰かの役に立てる人って素敵だと思います!…社会人の多くの方に当てはまるかもしれませんが(笑)私もまったく役に立てていないわけではないはずですが、もっと誰かの役に立てるようになりたいです。

You may also like