スマホの整理

今日、夕方家に帰ってからスマホを整理しようと思い、写真のフォルダーを開いてみました。私はスマホ自体あまり使いこなす人ではなく、アプリは何もインストールしていませんし、ネットもたまに使うだけです。ファイルはもっぱら写真ファイルだけですね。

ご飯を食べに行ったときには必ずと言って良いほど食べ物の写真を撮りますし、後は街で見かけた面白い風景を撮ったり、植物の写真を撮ったり、メモ代わりとして書類の写真を撮ったりなどしてきました。しかし今となってはもういらないものがたくさんあるはずです。

いらない情報が書いてあるメモもありますし、もう見ないであろう風景の写真もあるはずです。そして食べ物の写真ですが、SNSに一度載せたらもう満足ですね。あれは結局人に見せたいから撮っているわけで、アップしてしまえばもう携帯の中にはなくても良いはずです。

ということでそういうことを頭に入れておきながら一つ一つ写真を見て行き削除して行きました。予想通り、かなりたくさん削除できましたね。気持ち良かったです。

まるで自分の部屋の整理をしたかのような気分になりました。これでスマホの負担も大分減るはずだと思います。部屋の大掃除も大事ですが、それと同じぐらいスマホの大掃除もたまには必要ですね。

Continue Reading

食べることが好き

私は食べることが好きなので、今日は食べ歩きへ行くことに!

(といっても、オシャレな食べ歩きとは違い口コミやSNSを見て食べたくなったものを淡々と食べちゃうだけです)

ずっと食べたくて狙っていたセブンイレブンの抹茶のわらびがのっかった氷アイスをついに食べることができました!

近くの店舗では売り切れている所もあり、食べてやる〜という意地がありました。

わらび餅がふわふわでおいしかった〜。

氷にもちゃんとお抹茶の味がついてて最後まで飽きずに食べれました。

お次は、天ぷら屋さんで天丼!

この時期暑いので家で天ぷらしたくないけれど天丼が食べたくて寄っちゃいました。

やっぱり人が作ったやつはおいしいです( 笑 )

天丼が食べれて大変満足でした。

お次はジュース屋さんで上にたっぷり桃がのっかったジュースのような、スムージーのようなものをいただきました!

一気にオシャレな感じになりました。

スムージーのようなものの上にクリームがのってカットされた桃がのっていて贅沢な一品でしたね。

最後に生クリームのケーキとプリンを買って帰りました。

食べ歩きが好きな私には最高な休日でした!

次のお休みには口コミで有名になってるお寿司屋さんに行ってみたいと思います。

Continue Reading

私の息子が、キティちゃんの遊び道具が欲しいと言っています。

私の子供は男の子なのですが、最近youtubeを見ていて、自分が気に入ったおもちゃがあってそれが欲しいと言っています。そのおもちゃと言うのが、キティちゃんのおもちゃなんです。よりによってなんでキティちゃん!と思ったのですが、動画を見ているとほしくなるようです。

この間も誕生日プレゼントにキティちゃんの電子レンジの遊び道具を買ってあげました。そんなにキティちゃんが好きなのか、物好きだな、と思いましたが、私は子供の意思を尊重しようと思っています。もし女の子が戦闘物が好きだと言ってもそれはそれでいいと思っています。

小さいうちは自分がいいな、と思う気持ちが大事ですから、そういったことで偏見を持ってはいけないと思っています。私だけかもしれませんが。もしほかのご家庭で、私の家のように男の子がキティちゃんのグッズが欲しいと言ったら、お父さんお母さんはどうするのでしょうか。

一つのアドバイスとして教えてもらいたいな、とも感じています。とりあえず、今はおもちゃがいっぱいあるのでまた時期を追って再度聞いてみて、それでもほしいようであれば購入を考えようと思っています。私自身がキティちゃんが好きなので買うこと自体は反対しないのですがね。考えてみます。

Continue Reading

甲子園で坊主頭は清々しいですね。

今年も夏の風物詩、甲子園が盛り上がりを見せています。
今大会は東北勢が多く勝ち残っていることもありぜひ勝ちあがってほしいですね。
ところでたまたま甲子園の中継を見ていたら、坊主でなく長髪で帽子をかぶっているチームが出場していました。何だか久しぶりでした。
以前、甲子園でも長髪が許されいたチームをいくつか見ましたが、新しい時代の流れかなと思い好意的に見ていました。
しかし今回は少し違いました。帽子、かぶりづらいだろうなとか思ったり、汗がべっとりした感じで何だか爽やかに欠けるように思えたりと以前とは違う印象でした。
坊主頭は今でも何か特別な意味合いがあり、時としてネガティブな印象があります。
そのようなことから高校野球界でも長髪の時代が来たのかもしれませんが、機能面でいうと炎天下で帽子をかぶるスポーツは坊主頭もありかな思えます。
またルックス面でも坊主頭にユニフォームはさまになっています。
坊主頭で汗まみれになって笑顔で白球を追っている姿に違和感はありません。
基本的に帽子をかぶっていますし、むしろ短髪の方がすっきり見えて好印象です。
そんな理由から思わず坊主頭のチームを応援してしまいました。
時代とともに野球も進化していますが、坊主頭の方がむしろいいパフォーマンスができるって胸を張っていえるチームをこれからも応援したいですね。

Continue Reading

今日の出来事

今日は、朝から食料品の買出しに行ってきました。2日分の食料を買いました。スーパーへは歩いて10分程かかります。良い運動だと思っていつも自転車は使わず歩きで行きます。我が家は主に手料理を振舞うことが多いです。その方が食費もリーズナブルで済みます。買い物から帰ってくると、家の掃除をしました。掃除も運動の一つとして楽しんで行っています。掃除機をかけたり、床を拭いたり、玄関を掃いたりしました。家事をするのは好きです。家族のためになったり、家がキレイになったりするので達成感を感じることができます。やりがいもあります。掃除が終わると、少しネットサーフィンをして色々な方のブログを拝見しました。ブログチェックは毎日の日課にもなっています。楽しいのであっと言う間に時間が過ぎてしまいます。あと2時間位したら夕食の準備に取り掛かろうと思います。今日の夕食は、鮭とタコ酢とサラダとみそ汁の予定です。酢の物は身体に良いと聞くので、今日は作ってみました。これからは酢の物を頻繁に作っていきたいです。料理はもっと勉強していきたいと思っています。ヘルシーな料理が作られるように調べたり、勉強したりしていきたいと思います。これから少しコーヒータイムにしようと思います。

Continue Reading

梅雨時期の子どもとの待ち合わせ

“ 今年、小学校に入学したばかりの長女。小学校は歩いて20分のところにあります。

梅雨時期って、突然大雨が降ったりして、子どもの登下校はとっても心配。

私は、子どものころ、両親が共働きだったこともあり、雨だろうが強風だろうが歩いて帰っていました。

お迎えに来てくれるお友達がどんなにうらやましかったことか…。

母になり、幸い専業主婦として子育てに専念できる環境から、雨の日くらいは送迎してあげたいなあと思っていました。

ところが、下の子の幼稚園バスの時間が、長女の下校時刻とかぶってしまいました…。

そこで、朝から、天気予報を見て長女にお迎えがいいか聞くようにしました。「今日は迎えに来てほしい。」とのこと。

弟のバスの時間があるから、20分くらい待っていられるか聞くと、「待ってる!!」の返答。

 ただ、今日はさすがの梅雨空。天気予報が大外れで、いい天気(笑)。でも、長女との約束。

弟が帰ってきてからお迎えに行きました。

約束していた場所で、私の顔を見るなり、ニッコリの笑顔。

なかなか来ないお母さんを、必死に待っていたそうです。

「晴れたから歩いて帰らないといけないのかなあ」など、小さい女の子は心の中で葛藤してたみたい。

ちゃんと待っていてくれた娘がとても愛おしく思えた瞬間でした。

約束を守れる子に育ってくれてありがとう(^^♪”

Continue Reading

ロール餃子と照り焼きとむね肉のマヨポン炒めを作りました。

ハムとチーズのロール餃子を作りました。

職場の方に美味しいよと教えていただいたので、作る事にしました。

切れてるチーズを2枚重ねにして、長い部分はそのままにして、短い方の長さを半分に切りました。

ぎょうざの皮にずらしてハムを載せ、大葉を載せて、チーズを上に載せました。

ぎょうざの皮の部分に水をつけて、チーズを芯にしてくるくるしっかり巻きつけました。

フライパンに多めの油を敷いて揚げ焼きにしました。

チーズがとろけて美味しく出来上がりました。

ハムとチーズと大葉の風味が合っていて美味しい餃子でした。

鶏もも肉の焦がし照り焼きシソ添えを作りました。

イオンに行った時にレシピを配っていたので、美味しそうだったのでもらって作りました。

クックパッドに載っているレシピだそうでした。

鶏もも肉は一口大に切りました。

この時、皮を下にして、焼く時に皮目から焼くので、ひっくり返さないようにする方が良いようでした。

シソは千切りにしました。

醤油と砂糖と料理酒とみりんは混ぜておきました。

ボウルに鶏もも肉を入れて、片栗粉を混ぜ合わせました。

フライパンに油を敷いて、鶏もも肉を皮目から焼きました。

皮がパリパリになるようにしました。

裏面も焼いて、焼けたらお皿に取りました。

同じフライパンに調味料を入れて、煮立たせました。

鶏もも肉を入れて、絡めました。

お皿に盛って、シソを載せて完成しました。

シソの風味が効いていて美味しい照り焼きでした。

むね肉とアスパラのマヨポン炒め

イオンでレシピを配っていて、美味しそうだったので作る事にしました。

クックパッドのレシピということでした。

鶏むね肉は100グラムということでしたが、650グラム使いました。

なので調味料も6倍にしました。

むね肉はそぎ切りにしました。

アスパラは下から半分をピーラーで皮をむき、4センチに切りました。

そしてレンジで加熱しました。

鶏肉に片栗粉をまぶしました。

フライパンに油を熱し、鶏肉を焼いて焼けたらマヨネーズとポン酢を絡めました。

アスパラを入れて軽く炒めました。

マヨネーズとポン酢がコクがあってとても美味しかったです。

Continue Reading

誤りを含んでいることが後で分かった『ワンダフル・ライフ』

アメリカの古生物学者スティーブン・ジェイ・グールドが著した『ワンダフル・ライフ』とは、カンブリア紀の生物群を改めて世間に紹介し、有名にしたことで知られています。ただし、本書が出版された当時には、復元想像図や生物分類に不明点・不正確な点がまだまだ多くありました。その頃の出版物ですので、正確さに欠けていることに注意しなければいけません。

例えば、カンブリア紀の動物といっても想像をはるかに超えた生物ばかりという訳でもなく、現代の分類に十分あてはまるというのが現在の常識です。しかし、本書では全く新しい種類の特別な動物であると強調されていました。更には、上下が逆さに復元された想像図が載っていたり、人間を含む脊椎動物の祖先と紹介された動物が実際はそうではなかったと判明していたりします。もちろん出版された当時は最新の研究成果でしたが、今となっては古く誤った情報なのです。

ところで、研究が進んだ現在において『ワンダフル・ライフ』がどこまで有用な資料なのかを考えるための図書も見られます。今から『ワンダフル・ライフ』を読むという場合には、最新の研究では誤りが判明している点を含むと知ったうえで読まなければならないでしょう。

Continue Reading