グダグダな休日は結局こうなるよね

今日は駄目だった。

何が駄目ってさ、気がついたら1日終わってんじゃん。

昨日、明日は休みだから何処かに出掛けよう…いや、出掛けたい!なんて思ってだんだよ。

うん、思ってた。

それなのにだ。

気がついたら1日が終わろうとしているわけだ。

そもそも起きたのが昼頃って時点で終わってる。

目覚ましかけずに惰眠を貪れば当然かもしれない。

だが!

休日に目覚ましの音は聞きたくないじゃん?

せっかくなんだから心行くまで寝たいじゃん?

しかも休み前日なんて少し夜更かししたいじゃん?

そうやって自分の欲求に正直になった結果が昼まで起きないわけなのだが。

こうなると既に半日損した気分にはなるわけだ。

そして迷うわけだ。

今から出掛けたら帰ってくるの夜だよなー、と。

どうしようかなー、と。

この状態でウダウダしながらも、お腹が空いたりもする。

ちょっと食べてからにするかと思い、朝食兼昼食。

食べたら何やら満たされて更に出掛けるのが面倒になる。

ここでまだ迷う。

仕方ないので音楽かけたりしながらとりあえずシャワーを浴びる。

少しはスッキリするも迷う。

迷うと言うか負の囁きが始まる。

「別に今日無理して出掛けなくてもよくね?」

負の囁きに揺れながらちょっとゲームなんかしてみる。

ゲームしてたら夕方。

飲み物やら菓子やらゲームのお供が無くなる。

じゃあコンビニ行くか!

ここでようやく初外出。

でも既に夕暮れだからコンビニへ直行直帰。

んで夕方かー、とか思いながらまたゲームの続き。

そろそろ飽きたと思えば夜だよ。

鈴虫鳴きまくってるよ。

今日の外出コンビニだけだよ。

一体今日1日何してたんだよ!

飯食って風呂入ってゲームだけって引き籠もりすぎ!

これで次の休みこそは…なんて心に誓ったって無駄なんだろうなぁ。

今日も期待(お出掛け)と後悔(引き籠もり)が交差するしょーもない休日だったわ。

Continue Reading

スマホの整理

今日、夕方家に帰ってからスマホを整理しようと思い、写真のフォルダーを開いてみました。私はスマホ自体あまり使いこなす人ではなく、アプリは何もインストールしていませんし、ネットもたまに使うだけです。ファイルはもっぱら写真ファイルだけですね。

ご飯を食べに行ったときには必ずと言って良いほど食べ物の写真を撮りますし、後は街で見かけた面白い風景を撮ったり、植物の写真を撮ったり、メモ代わりとして書類の写真を撮ったりなどしてきました。しかし今となってはもういらないものがたくさんあるはずです。

いらない情報が書いてあるメモもありますし、もう見ないであろう風景の写真もあるはずです。そして食べ物の写真ですが、SNSに一度載せたらもう満足ですね。あれは結局人に見せたいから撮っているわけで、アップしてしまえばもう携帯の中にはなくても良いはずです。

ということでそういうことを頭に入れておきながら一つ一つ写真を見て行き削除して行きました。予想通り、かなりたくさん削除できましたね。気持ち良かったです。

まるで自分の部屋の整理をしたかのような気分になりました。これでスマホの負担も大分減るはずだと思います。部屋の大掃除も大事ですが、それと同じぐらいスマホの大掃除もたまには必要ですね。

Continue Reading

食べることが好き

私は食べることが好きなので、今日は食べ歩きへ行くことに!

(といっても、オシャレな食べ歩きとは違い口コミやSNSを見て食べたくなったものを淡々と食べちゃうだけです)

ずっと食べたくて狙っていたセブンイレブンの抹茶のわらびがのっかった氷アイスをついに食べることができました!

近くの店舗では売り切れている所もあり、食べてやる〜という意地がありました。

わらび餅がふわふわでおいしかった〜。

氷にもちゃんとお抹茶の味がついてて最後まで飽きずに食べれました。

お次は、天ぷら屋さんで天丼!

この時期暑いので家で天ぷらしたくないけれど天丼が食べたくて寄っちゃいました。

やっぱり人が作ったやつはおいしいです( 笑 )

天丼が食べれて大変満足でした。

お次はジュース屋さんで上にたっぷり桃がのっかったジュースのような、スムージーのようなものをいただきました!

一気にオシャレな感じになりました。

スムージーのようなものの上にクリームがのってカットされた桃がのっていて贅沢な一品でしたね。

最後に生クリームのケーキとプリンを買って帰りました。

食べ歩きが好きな私には最高な休日でした!

次のお休みには口コミで有名になってるお寿司屋さんに行ってみたいと思います。

Continue Reading

私の息子が、キティちゃんの遊び道具が欲しいと言っています。

私の子供は男の子なのですが、最近youtubeを見ていて、自分が気に入ったおもちゃがあってそれが欲しいと言っています。そのおもちゃと言うのが、キティちゃんのおもちゃなんです。よりによってなんでキティちゃん!と思ったのですが、動画を見ているとほしくなるようです。

この間も誕生日プレゼントにキティちゃんの電子レンジの遊び道具を買ってあげました。そんなにキティちゃんが好きなのか、物好きだな、と思いましたが、私は子供の意思を尊重しようと思っています。もし女の子が戦闘物が好きだと言ってもそれはそれでいいと思っています。

小さいうちは自分がいいな、と思う気持ちが大事ですから、そういったことで偏見を持ってはいけないと思っています。私だけかもしれませんが。もしほかのご家庭で、私の家のように男の子がキティちゃんのグッズが欲しいと言ったら、お父さんお母さんはどうするのでしょうか。

一つのアドバイスとして教えてもらいたいな、とも感じています。とりあえず、今はおもちゃがいっぱいあるのでまた時期を追って再度聞いてみて、それでもほしいようであれば購入を考えようと思っています。私自身がキティちゃんが好きなので買うこと自体は反対しないのですがね。考えてみます。

Continue Reading