くしゃみが止まらない!今年は例年より多い?

ついにこの季節がやってきましたね。スギ花粉が飛び始めたというニュースがありました。

飛び始めから「やや多い」表記。

花粉症の人に取っては、ツライ季節に突入しました。

2~3日前に出張で長崎を訪れていたんですが、山間部の高速道路沿いには、今にも破裂するくらい、たんまり花粉を溜め込んだ杉の木の群生林が続いているではないですか?!

どおりで、長崎入りしてから鼻がムズムズ。鼻水がよく出るなぁと、多少花粉が飛び始めたからかなとは思っていたものの、

明らかに葉先・先端が真っ黄色のふさふさが肉眼ではっきりとわかるほど、恐ろしい光景が広がっていました。

バス車内でもあちこちで、

「くしゅん、くしゅん」

私は、目から来るんですが、しょぼしょぼになるわ、ティッシュが足りないわ、化粧崩れはするわ。

大変でした。

九州の山間部は杉の木が多い事で有名です。

特に大分の日田は日田杉と言って、名産地です。

最近は色んな花粉症のお薬が出ていますよね。

目薬も十数種類あるし、鼻水止めもドラッグストアで並んでいます。

効き目はどうなのか?持続性は?とか気になっちゃいますが、あのたんまりたわわに膨れていた杉の花粉を見た後では、結局耐えるしか、過ぎ去るのを待つしかないのかな?って思ってしまいました。

Continue Reading

滝沢カレンの魅力

最近滝沢カレンがすごく気になる。今日もクイズ番組で大活躍していた。クイズに正解するほうの大活躍ではなく、質問に答えるだけで声を出して笑ってしまう。
ナゾトレ得意なのかと聞かれて「もう大好きで、気がつけばナゾトレ」という名言を残していた。「振り向けば赤坂みたいに言わないで」というくりぃむしちゅー上田のツッコミが最高だった。

クイズが苦手なのかと思いきや、メイクをしているのは誰?という問題では正解を連発していた。四字熟語であだ名を付けるのもそうだが、芸能人や有名人の特徴を掴むのがすごく上手いと思う。
予め勉強しているのだろうか。あとその人のことを記憶する力もすごいと思う。四字熟語あだ名は本当に面白い。あまり相手を傷つけないながらも、周りが納得することを言う。

初めてテレビで見たときは、言葉の選び方が不思議すぎて見ていて辛いとさえ思った。話を聞いていると彼女は周りの人を尊敬したり、よく言ってあげたいという気持ちが強いように思った。丁寧すぎるのか。
本をたくさん読んだり、いろいろな勉強をしたりする姿もあった。知れば知るほど謎は深まる。そんな滝沢カレンに心を奪われている私はアクエリアス1日分のマルチビタミンにハマっている。
要するに彼女に憧れているのだ。

Continue Reading