初めてメカニカルゲーミングキーボードを購入した

昨日はインターネット通販で注文していた、メカニカルキーボードが届きました。以前から名前だけは知ってはいたのですが、キーボードなんてどれも一緒ではないのかと思っていました。私自身は、それまで仕事やプライベートでも、安めのプラスチック製のキーボードを使用していました。

値段も1000円ぐらいのもので、安ければいいぐらいの身持ちでいつも使用していました。しかしある時に、動画を見ていたらピカピカとイルミネーションのように光る奇妙なキーボードの存在を知りました。見ているとなんだか無性に欲しくなってきて、興味が湧いてきました。

ただ値段がとても高くて、キーボードにここまで値段をかけるのはいかがなものかと思い、断念していました。しかし、ある時にいつも利用しているインターネット通販を見ていたら、中国製の安いメカニカルキーボードを見つけました。3000円ぐらいで買えるとのことで、少し考えてから購入してみました。私が購入したのはテンキーレスのモデルで、赤くピカピカと光るお洒落で少し落ち着いた感じのタイプにしました。

どうやら青軸というタイプのものらしくて、キーボードのタッチが軽くて、打ち込んだ時の音がカチカチと鳴るとのことでした。届いてから早速押してみると、本当に面白いようにカチカチと鳴るので病みつきになりそうです。これからどんどん活用して使用していきたいです。

Continue Reading

散歩を兼ねて朝一番にスーパーへ

いつの頃からか近所のスーパーが、朝8時に開店するようになりました。

かといって朝一番に、お客さんが大勢来ているワケではありません。

8つあるレジは、2つしか開けていないし、

店員さん達が忙しそうに陳列の作業をしています。

それでも頑張って、朝早く開けなくては儲からないのでしょうか。

近くにコンビニやドラッグストアが出来たので、競争が大変なのかもしれません。

私は車を運転しないので、徒歩で買い物に行っています。

リュックを背負って、スニーカーを履いて行きます。

荷物が入り切らないこともあるので、エコバックも予備に持っていきます。

この実用一点張りのスタイルで、けっこう大量の荷物を一人で背負って歩いています。

私にとって買い物は、家事というよりもスポーツのような感じです。

嫌ではないけれども、暑い季節には結構大変な業務です。

けれどもスーパーが朝早く開店するようになってなって以来、

買い物が楽しいお散歩にかわりました。

朝の空気は清々しく、まだ陽射しが強くないので日焼けの心配が軽減されます。

公園を通って、木々や花々を観察するようになりました。

朝一番に買い物を済ませると、その後の時間がタップリあるように感じられます。

いつ買い物に行こうか、と考える煩わしさがないからだと思います。

気持が良いのでほぼ毎日、買い物に行っています。

Continue Reading

電子機器の劣化や異常にドキドキ

家電やスマホ、タブレットなどの電子機器は普段欠かせず使っているものなので、ちょっと調子が悪かったり、変化があるとドキッとします。壊れたのかな、と。

スマホで言うと、まだそんなに使っていない(おそらく1年ぐらい)のに、電源ボタンなど、よく触れる部分の金属が黒ずんできました。これはさびているのか、メッキがはがれてしまったのかはわからないのですが、見た目的に古い印象を受けて、ちょっとショックです。格安スマホなのでしょうがないのかな…と思いつつ、まあ、スマホ自体は普通に使えているので問題はまだないのですが。

タブレットでいうと、毎日ゲームなど、いろんなアプリを使うようになってから、ある特定のアプリを使うと異様に電池の減りが早いことに気づきました。それで寝る時に充電するようになったのですが、100%充電されている状態がずっと続くのはあまりよくないようですね。電池の劣化につながるようです。

それよりも気になるのが、タブレットの電源を落とした時に、たまに「カチッ」と音がする時があることです。タブレットの中で何かが鳴っているわけですが、以前はそんなことはなかったので謎です。故障するのでは…と不安です。

あと、掃除機がうまく動かなくなったので、こちらは早急にどうにかしないと…と思っているのですが、放置しています。私ぐらいしか掃除機を使わない…というのもあるので放置されているわけですが、どうしたものか、と一番気になっています。

Continue Reading