華麗な超絶技巧の編曲を聴きました

子供の時に習っていたピアノの発表会で、モーツァルト作曲「きらきら星変奏曲」は何度か聴いた覚えがあります。

ところで、最近、YouTubeで【新】超絶技巧「きらきら星変奏曲」を発見し、試しに聴いてみたところ、本来の「きらきら星変奏曲」とはかけ離れた、あまりにも華麗な曲です。これをまともに弾ける人はどんなにすごいのだろうと思います。始めの部分を聴いたところ、モーツァルトの原曲とは関係ない曲なのではないかと思いましたが、聴いていくうちに、聴き慣れたメロディーが出てきたので、モーツァルトのものをアレンジした曲なのではないかと思いました。他にも、超絶技巧にアレンジした曲を聞きましたが、「きらきら星変奏曲」のアレンジが、個人的には最も華麗な感じがしました。この曲を聴いたときは、豊かな気分にもなれました。それにしても、超絶技巧にアレンジした人のセンスはすごいと思います。

Continue Reading